デーモンハンター 全スキル解説 【Dark Throne】

スキル一覧

デーモンハンターのスキルを下記にまとめました。
ランクは、勝手に私が独断と偏見でつけています。それぞれのスキルに良さはあるので、他の人と若干感性が違うかもしれませんが、参考までに載せています。

※威力は、通常攻撃の1発の威力を1として、威力を計算しています。

  発動時間 クールタイム  
ランク スキル 時間(秒) 順位 時間(秒) 順位 威力 手数 威力×手数 追加効果 備考
S 心臓貫通 0.97 8 17.25 8 6.1 1 6.1 貫通 ほぼ必須
S 多重射撃 0.43 3 13.25 5 4.8 6 28.8 なし  
A 回避射撃 0.3 2 10.17 2 5.9 2 11.7 なし  
A 雷射撃 0.49 5 14.08 6 2.0 6 12.2 なし  
B 集中砲撃 0.05 1 20.25 10 0.9 21 18.0 ひるみ(中) 被弾リスク
B 疾走する矢 0.91 7 12.33 4 12.0 1 12.0 ノックバック  
B 空中射撃 0.68 6 17.08 7 6.0 2 12.1 ひるみ(大) ひるみ強い
C 矢の嵐 2.03 10 19.42 9 1.8 11 20.1 ひるみ(小) 発動遅い
C 投棄爆弾 1.85 9 10.42 3 4.7 3 14.0 当てにくい
C 連続射撃 0.44 4 7.33 1 4.0 2 8.0 なし 地味

 

1. 心臓貫通 (Sランク:一番オススメ)

個人的に必須スキル。デーモンハンターは、大量の敵を一気に倒せるスキルが意外と少なく、あっても使いにくい。心臓貫通は、上手く使えば5体以上にHitさせられ、しかも高火力&射程も長いので、被弾を抑えつつ、敵を殲滅できる。溜めは長いが、離れた場所から発動するので、基本的には問題ない。

2. 多重射撃 (Sランク)

心臓貫通の次に優先したいスキル。6本の矢を扇状に放つスキルで、複数の敵を攻撃することも、敵単体に大ダメージを与えることもできる。道中での雑魚敵の処理、ボス戦の両方で効果的に使用することができ、非常に汎用性が高い。雑魚敵の処理能力が心臓貫通の方が高い。という理由で、心臓貫通を個人的に優先。

3. 回避攻撃 (Aランク)

横に回避しながら2本の矢を放つスキル。発動・クールタイムともに早く、威力も高い。2発放つので雑魚敵なら2体倒すことができ、強敵も2発でほぼ撃破することが出来る。被弾リスクも少なく安定した火力を出せるので、出来れば入れたいスキル。

4. 雷射撃 (Aランク)

キャラクターの正面方向に6本の矢を連続で放つスキル。1本の矢の威力自体は低いが、6本合計の威力はかなり高く、雑魚敵なら複数の敵を倒すことができ、強敵でもおおむね倒すことが出来る。攻撃方向も一直線のため、細い通路のようなマップ形状では効果的に敵に当てることが出来る。

5. 集中砲撃 (Bランク)

全方位に大量の矢を放つスキル。スタンの追加効果があり、当たると高確率で敵が短時間行動不能になる。合計の攻撃力も結構高く、雑魚敵の殲滅で大活躍するスキルだが、攻撃の演出が長いため遠距離攻撃の敵の攻撃を受けやすく、また敵がスタンしなかった時に高確率で反撃を受ける。強力だが被弾リスクも高い為、敵の動きをよく見ながら、注意して使用する必要がある。

6. 疾走する矢 (Bランク)

一本の強力な矢を放つスキル。単発の威力が高く、被弾した敵は大きくノックバックする。強めな敵やボス戦などでは活躍するが、雑魚敵に使用するには少し勿体ないような気がする。強力だが、単体攻撃なのと、溜めもそこそこ長いので、そのマイナス要素を考慮しBランク。

7. 空中射撃 (Bランク)

後ろにジャンプしながら、2本の矢を放つスキル。敵を追加効果があり、他のスキルのスタンなどを比較しても、敵の行動不能時間が一番長い。正直Aランクでもいいと思うが、後ろにジャンプしても敵の遠距離攻撃を受けてしまう事があったり、発動の早さ、クールタイムの短さが回避攻撃に若干劣るためBランク。

8. 矢の嵐 (Cランク)

円形の範囲内に大量の矢を降らせるスキル。合計の火力は集中砲撃以上で、雑魚敵を大量に処理することもできるが、発動が遅く、敵が移動して攻撃が1発も当たらないことも多い。敵にわざと近づいて攻撃を誘発させることで確実に当てたりもできるが、それでもやはり使いにくく、悪いところが結構目立ってしまうのでCランク。

9. 投棄爆弾 (Cランク)

3つの小さい爆弾を手前に落とすスキル。威力も高く炎上の追加効果もあるが、敵の手前で爆発して一切ダメージが入らないことも多い。ちゃんと当てれば威力も高いので活躍するが、攻撃範囲も狭く、上手く運用するには若干のコツが必要。使うのが難しい。という点でCランクだが、ポテンシャルは高く、上手に使えれば普通に活躍する。

10. 連続射撃 (Cランク)

2本の矢を連続で放つ。威力も高く、クールタイムも一番短いので、実際使えば普通に活躍するとは思うが、目立った特徴もなく、正直なくても構わない。といった印象。見た目も地味で、使ったのか使ってないのか分かりにくい。弱くはないが、なくてもいいかな。という意味で、Cランクとしている。

各スキルと武器の関係はこちらの記事を参照してください

コメント

タイトルとURLをコピーしました